レッスン

保育科の学科長先生から頼まれて
今日から声楽のレッスンをさせていただくことになりました。

正直申し上げて
昭和の匂いがしました。

義務教育の合唱部の生徒たちを指導されていたので、頑張るぞ精神のやる気モードが エイエイオー!なのです。

いやいや
歌って、支えはしっかりしなければならないけれど、そんなに全身で頑張らなくていいんです。

歌うぞ‼︎という構えが、とても60才の女の先生には見えず、可愛らしく感じていまいました。

すこし顎を引いて、目線は斜め上。

私も小学生の時は、全く同じ教育を受けてきましたから、懐かしく新鮮な光景でしたけど。

少しずつ、凝り固まった意識をほぐして行きたいです。
楽しみが増えました(*^^*)